2018年08月の記事一覧

白髪染めはどれがいい?人気白髪染めの選び方

白髪染めの選びから正しい染め方まであらゆる白髪染めについて紹介しています。

月別:2018年08月
白髪染シャンプーでメンズにおすすめはこれ!
白髪染シャンプーでメンズにおすすめはこれ!

白髪染めを億劫だと思われるメンズのために、白髪染めシャンプーをおすすめする理由をご紹介します。白髪染めは面倒だし、いきなり真っ黒になるのが嫌だというメンズも多いのではないでしょうか。そんなメンズにぜひおすすめしたいのが、白髪染めシャンプーです。

 

続きを読む

白髪の原因は?40代の部分染めについて
白髪の原因は?40代の部分染めについて

40代になって白髪が目立つようになったという方も多いのではないでしょうか。
若い頃から生えていた方もいるかもしれませんが、一番白髪が目立つようになるのは40代なのだそうです。

しかしなぜ、この年代になると白髪が部分的に増え始めるのでしょうか?
今回は、白髪の原因と40代の部分染めについて調査しました。

 

 

初回限定キャンペーン★1000円OFF![白髪用]利尻カラーシャンプーへ

 

 

白髪は40代で増えてくる?原因は

 

 

40代で白髪が増えてくる一番の原因は、髪の根元にある「メラノサイト」が消失するためと言われています。このメラノサイトが消失すると、白髪が生えてくると言われているのです。

 

 

 

また40代という時期は、白髪だけでなく体の衰えや肌の変化など、体全体に変化を感じる時期でもあります。

 

 

更年期などのホルモンバランスの崩れ、運動不足、そして育児や仕事などへのストレスが一番多いのが40代とされています。

 

 

 

これらすべての生活習慣が、40代で白髪が増えてくる原因と関係しているということは事実なのです。

 

 

 

40代の白髪部分染めにオススメは?

 

 

白髪をなるべく増やさないようにする対策はいくつかありますが、もうすでに生えてしまっている白髪に対しては、染めるしか手段はありません

 

 

白髪になった髪のうち、2割はメラノサイトが休眠中といわれており、メラノサイトが目覚めれば黒髪に戻る可能性はあります。

 

 

 

しかし、もう8割は黒髪へ戻る可能性はないわけですので、生えてきた白髪は染めるしかないのです。だからこそ、白髪部分染めはきちんと自分に合ったものを選びたいものです。

 

 

 

例えば、強い薬剤が配合されている白髪染めで染め続けていれば、髪だけでなく地肌まで傷つけてしまうことになります。

 

 

加齢によって地肌が弱ってきたから白髪が増えてきているのに、さらに地肌を痛めてしまっては元も子もありません。

 

 

 

選択すべき白髪染めを間違えてしまえば、さらに白髪を増やす速度を加速させてしまいかねないのです。

 

 

 

生えてしまった白髪は染めるしか方法はないものの、せめて髪や地肌に優しくダメージの少ないものを選んで染めるようにしましょう。

 

 

まずは自分にあった白髪染めを厳選し、元気で艶のある髪を維持していきましょう。

市販の白髪染めを使い続けていると、髪がダメージを受けてパサパサになったり、お風呂場や洗面台が汚れて掃除が大変という方も多いのではないでしょうか。

 

 

とはいえ、白髪が出るたびに美容院で染めてもらうのはかなり痛い出費になります。

 

 

 

そこでおすすめしたいのが、利尻カラーシャンプーです。

 

 

 

>>利尻カラーシャンプーを徹底解説!<<

 

 

 

その名の通りシャンプーですので、いつものシャンプーのように使用するだけでとても簡単に白髪を染めることができます。

 

 

一度ですべての白髪が染まるというわけではありませんが、毎日シャンプーとして使用するだけで少しずつ染まっていきます

 

 

 

もちろん髪の毛へのダメージを抑えることができ、リンスをしなくてもしっとり洗い上げることができます。

 

 

頭皮が敏感だという方や、もっと簡単に手軽に白髪を染めたいという方には特におすすめのシャンプーなんです。

 

 

 

利尻カラーシャンプーは他の白髪染めとは違い、その原材料は天然の昆布です。

 

 

天然成分から構成されていますので、髪へのダメージは最小限に抑えられ、頭皮に刺激が少なくとても優しい白髪染めとなっています。

 

 

もちろん、染め上がりもしっかりしており、その上、髪に潤いまで与えてくれます。

 

 

 

一度の使用で染めるわけではないので、お風呂場や洗面台が汚れて掃除が困るということはありません。

 

 

今までの毎日のシャンプーを利尻カラーシャンプーに変えるだけで、困っていた白髪が改善できるのですから、言うことなしです。

 

 

 

白髪染めでしっかり染まるには?

 

 

白髪染めでしっかり白髪を染め上げるためには、いくつかのポイントがありますのでご紹介します。

 

 

 

まず一つ目は、髪は自然な状態にしておきましょう。

 

 

白髪染めをする前には、必ず髪の状態をチェックします。
髪は清潔な状態でしょうか?

 

 

 

髪が汚れていると、白髪染めをしても油分やほこりでうまく染めることができないんです。また、ワックスやムースといったスタイリング剤がついたままの状態でも、うまく染まりません。

 

 

髪は自然で清潔な状態にしておくことが重要です。

次に、白髪染めの使用量は節約しないでください。

 

 

白髪染めの説明書に記載されている使用量はきちんと守ることが重要です。

使用量が少なければ、白髪は上手く染まりません。

 

 

髪の長さや量に応じ、ケチらずたっぷり使いましょう。
特に、フェイスラインは白髪が目立ちやすい場所になります。

 

 

 

多めにたっぷり塗ってください。

 

 

 

次に、白髪染めではアイテムをプラスしましょう。
白髪染めは、温度が高い方が染まりやすくなります。

 

 

 

髪に白髪染めを塗ったあとは、ラップを巻くといいようです。
頭皮から出る体温が、ラップを巻くことで逃げにくくなり、蒸らした状態にすることができます。

 

 

 

そうなると、より高い白髪染めの効果が期待できます。

 

 

室温が低ければ白髪は染まりにくくなります。

冬場やエアコンが効いた夏場では、注意が必要です。

 

 

これらのポイントに注意すれば、自宅でもしっかり白髪を染めることができます。

白髪染めに自身のない方は、泡タイプの白髪染めがおすすめです。
自分の手だけで白髪を染めることができるため、とても簡単に白髪染めができます。

 

 

 

白髪をなるべく増やさない生活習慣

 

 

白髪を確実に防ぐという方法はありませんが、実は、頭皮マッサージが白髪の増加を防ぐのに効果が高いと言われています

 

 

白髪は、頭皮が荒れて新陳代謝のリズムが崩れてしまうと生えやすくなります。

 

 

 

毎日、入浴時に指の腹で頭皮をマッサージすると、頭皮の血流が増えて髪にコシを出すことができるのです。

 

 

また、体を冷やさないことも、白髪を増やさないためには大切です。
体が冷えると代謝が落ち、血流が悪くなります。

 

 

 

すると、必然的に髪に送られてくる栄養も少なくなってしまうのです。

冷たい飲み物や、カフェインの入ったコーヒー・緑茶などを飲みすぎると、体を冷やして代謝を落とすことになりますので、やめておきましょう。

 

 

 

毎日の生活習慣は、ホルモンバランスにかなりの影響を及ぼします。

 

 

 

若い頃は問題なかったことも、40代になるとちょっとしたことが原因で肌が荒れたり、体調を崩したりして白髪が増えやすくなります。

 

 

一番忙しい時期である40代だからこそ、バランスのとれた食事や適度な運動、十分な睡眠を心がけ、規則正しい生活習慣を送ることが大切なのです。

 

 

 

白髪に効く食べ物はある?

 

 

白髪が増える主な原因が老化によるものであったとしても、少しでも白髪の増加を防ぐためにはどんなことに注意すればよいのでしょうか。

 

 

その対策の一つに、アンチエイジングに役立つとされている抗酸化作用のあるものを摂取することがあります。

 

 

 

抗酸化作用のある食品には、赤ワインやブロッコリー、ピーマン、たまねぎ、レモン、緑茶などがあります。

 

 

こうした食品を、日々の食生活に多く取り入れるようにしていきましょう。

 

 

 

言い換えれば、トランス脂肪酸や砂糖など、酸化作用を促進させてしまう食品を摂りすぎると、細胞の老化を進め、白髪を増やしてしまうことになります。

 

 

白髪を増やしたくない方は、摂取する食品に注意することが重要になってくるのです。

「チロシン」が減少すると白髪が生えやすくなるといわれています。

 

 

血中のチロシン濃度を上げるためには、大豆やチーズが有効です。

毎日の食卓に、納豆や豆腐などの大豆食品を置くと良いでしょう。

 

 

また、「ビタミンB12」も白髪に効果があるといわれています。

 

 

 

多く含んでいる食品として、アサリや赤貝、牡蠣といった貝類が挙げられます。
それ以外にも、レバーや筋子などにも含まれていますので、これらを積極的に摂るといいでしょう。

 

 

 

ビタミンB12と一緒に摂取するといい成分として「葉酸」があります。

 

 

 

葉酸を含んでいる食品としては、パセリやモロヘイヤなどの野菜、レバー、ウニなどが挙げられます。

 

 

これらの食品を摂取できない場合は、サプリメントでの摂取もおすすめです。
積極的に摂って、白髪対策を行いましょう。

 

 

 

まとめ

 

 

年齢を重ねることはどうやっても止められませんが、体の衰えや白髪の改善は、少し意識を変えるだけで良くすることができます。

 

 

仕事や子育てへのストレスをゼロにすることはできないかもしれませんが、日々の生活習慣を意識すれば、白髪の原因を減らすことができます。体の衰えや肌の変化など、体全体に変化を感じる40代だからこそ、今一度日々の生活を見直し、白髪を改善するための意識改革を行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

初回限定キャンペーン★1000円OFF![白髪用]利尻カラーシャンプーへ